2024年版!SNS運用が学べるマーケスクールおすすめ7校

soji

この記事では、数あるSNS運用が学べるスクールを徹底的に比較し、おすすめのスクールのみを厳選して7校ご紹介します。

比較検証は以下の4項目について行いました。

累計受講者数やレッスン満足度の高さ
転職・独立サポートの充実度
カリキュラム内容(習得可能なスキル)
講師によるサポート内容(質問回数の上限・講師の経歴)

各社、受講料やカリキュラム内容、転職・独立サポートの詳細を紹介しているので、ぜひ比較検討してみてください。

【当サイトおすすめ2校】

当サイトがおすすめするSNS運用が学べるスクールはマケキャン・デジプロの2校。

【第1位】マケキャン
擬似面接や職務経歴書の添削など、転職サポートが充実しており転職成功率は98%未経験からSNSマーケターとして転職したい方におすすめ。

【第2位】デジプロ
SNS広告運用で必要な管理画面の操作方法からデータ分析を学べる。実際に広告入稿を自分で体験できるのがデジプロの強み。

SNS運用が学べるマーケスクールおすすめ7校

この章では、SNS運用が学べるおすすめのマーケティングスクールを厳選して7校ご紹介します。

第1位:マケキャン

運営会社DMM.comグループ
料金(税込)転職コース(2〜3ヶ月):330,000円〜
学習コース(4〜9週間):165,000円〜
受講形態オンライン
保証転職コース:20日間全額返金保証
学習コース:8日間全額返金保証
サポート内容現役Webマーケターによる個別指導 / 転職サポート
メリット・実務レベルのSNS広告プランニングを学べる
・現役のマーケターが講師
・スクール終了後のキャリア支援・転職サポート付き
・インプットとアウトプットを繰り返す反転学習
デメリット・教室がなく通学では学べない

マケキャン』は、広告代理店や事業会社のマネージャーとして働く現役のWebマーケターが専属講師となり、受講生をマンツーマンでサポートしてくれます。

カリキュラム内容は、SNS広告施策のプランニング方法や広告配信の入稿方法などを学べる実践的な内容となっており、受講生の転職成功率は98%と非常に高い水準を維持しています。

こんな方におすすめ!

・未経験からWebマーケターとして転職したい
・Webマーケターとして副業・独立したい
・広告運用業務を学びたい
・社内のデジタルマーケティング部署に配属された
・現在抱えている案件の相談に乗って欲しい

個別指導の際はカリキュラム内容以外にも、普段の仕事や現在抱えている案件に関して専属講師に直接相談できます。

マケキャン受講者の口コミ

マケキャンのポジティブな評判で多かったのは「卒業後すぐWebマーケターとして内定を獲得できた」という口コミです。

先日web広告代理店から有難いことに内定をいただきまして勤務することになりました!本当にマケキャンのおかげです!
元教員から全くの異業種への転職なので不安もありますが、学んだことを活かして真っ直ぐに進んでいきたいと思います。今からがやっとスタートライン!よっしゃ〜

(引用元:X)

【御報告】
少し前に内定をいただき、来月よりWebマーケティング会社で働くこととなりました。
未経験・在職中・地方在住という条件で短期で希望企業へ転職できたのもマケキャンCA初め関わった皆さんのおかげです。
まだスタート地点に立っただけですがこれからよろしくお願いします!

(引用元:X)

第2位:デジプロ

運営会社株式会社Hagakure
料金(税込)入会金:33,000円
受講料:385,000円
期間3.5ヶ月
受講形態通学(渋谷・大阪・福岡・千葉・神戸・大宮・横浜・広島・名古屋) / オンライン
サポート内容パーソナルサポート付き / 実際に広告運用を体験
メリット・現場で使えるWeb広告スキルが身に付く
・現役のマーケターが講師
・受講期間中は動画見放題
デメリット・広告運用以外のマーケティングは学べない

デジプロ』は、未経験から3.5ヶ月でWebマーケターを目指すマンツーマンのマーケティングスクールです。

SNSやリスティングなどWeb広告の学習を中心としたカリキュラムになっていて、広告運用で必要な管理画面の操作方法からデータ分析など、現場ですぐに使える実践的なWeb広告スキルを習得できます。

具体的には、下記のようなWeb広告の管理画面の操作方法や運用方法を実務レベルで学ぶことができます。

・リスティング広告
・ディスプレイ広告
・Google広告
・Yahoo!広告
・Facebook広告
・X広告

週に1度の講義や動画教材で学ぶだけでなく、実際に広告入稿やデータ分析を自分で体験できるのがデジプロの特徴です。

デジプロ受講者の口コミ

デジプロのポジティブな評判で多かったのは「自力で広告出稿できるようになった」「CPAが改善して売上が増加した」という口コミです。

これまで独学で自社サービスの広告を運用しておりましたが、目標数値を達成することができない日々が続いておりました。外注もしたこともありますが、それでも思うような成果は出ませんでした。

しかし、デジプロを受講してからはCPAが大幅に改善し、目標数値を達成することができています。独学で学んできたことが間違っていたことに気づき、正しい運用方法に切り替えることができました。

(引用元:フィジビリ調査)

デジプロを受講するまでは、独学で運用していました。管理画面の分からないことを毎回調べて時間が取られることもしばしば。

デジプロで学んでからは、運用方法も変わりブランドの売上はかなり伸びました。また、実践的なスキルを身に付けることができたので、分からないことがあっても自分で解決できるようになりました。

(引用元:フィジビリ調査)

第3位:Withマーケ

運営会社株式会社グロースバリュ
入会金(税込)54,780円
月額料金(税込)5,478円
学習サポート・無制限の質問回答
・記事添削サービス
・Webサイト添削
・SNSアカウント添削
・キャリアの質問回答
進路副業 / 独立 / 転職 / 起業
メリット・業界最多300本以上の動画コンテンツ
・質問回数・範囲無制限のQ&Aサービス
デメリット・転職保証制度はない

Withマーケ』は、Webマーケティングスクールでは業界初の月額制を導入したオンラインスクールであり、料金は月額5,478円とかなりコスパが良いです。

Withマーケの特徴は、以下のとおりです。

  • 300本越えの学習動画コンテンツ
  • 無制限Q&Aサービスを利用できる
  • 会員限定イベント・ライブ配信に参加できる

SNSマーケやSEO対策、広告運用、YouTubeマーケなどWebマーケティングを網羅的に学べるだけでなく、実際にWebマーケ施策を行った際の成功体験や失敗経験のノウハウを出し惜しみなく発信している点がWithマーケの魅力です。

Withマーケ受講者の口コミ

Withマーケのポジティブな評判で多かったのは「卒業後に副業収入を得られるようになった」「卒業後にフリーランスとして独立できた」という口コミです。

クラウドソーシングでHP制作の案件獲得はできていましたが、単発案件が多く、悩んでいました。1案件を継続案件にするには、マーケティングスキルでお仕事する必要があったんです。

Withマーケに入会してすぐ、SNS運用と提案方法を身に付け、HP制作案件で納品後にSNS運用の提案をするようになりました。今では、継続的なお仕事を中心に、副業収入が5倍まで増えました。
私のXのフォロワーも1000人から2600人に増加し、Xでもお仕事のお問い合わせを毎月いただいています。

(引用元:X)

今までプログラミングスクールに2つ通ってきたんですけど、withマーケのコスパの良さに気づいてしまった。。。初月約4万円、以降は月額5000円ほど。

半年通っても7万いかない。しかも質問は無制限にできる。一方プログラミングスクールは、半年で最低数十万はかかる。コスパの鬼

(引用元:X)

第4位:TechAcademy

運営会社キラメックス株式会社
コース一覧Webマーケティングコース
受講形態オンライン
料金(税込)174,900円〜339,900円
期間4週間〜16週間
サポート内容週2回のマンツーマンメンタリング / チャットサポート
メリット・週2回のメンタリングサポートあり
・提出課題には回数無制限でレビュー
・オリジナル広告出稿プランを作成できる
デメリット・転職活動のサポートは行っていない
・教材はテキストのみ

TechAcademyの『Webマーケティングコース』は、期間内にサイト分析やWeb広告の出稿、運用のオペレーション方法を学びます。カリキュラム内容は以下の通りです。

・サイト分析
Google Analyticsを活用した自社サイト分析

・出稿プランニング
SNS広告、リスティング・ディスプレイ広告等のプランニング

・管理画面オペレーション
実践で活用できる管理画面の操作方法

・オリジナル出稿プランとオペレーション
独自出稿プランの作成とオペレーション

Webマーケティングコースでは、週2回マンツーマンでのメンタリング、毎日19〜23時のチャット・レビューサポートを受けることができます。最適な出稿プランが作成できるまで、回数無制限で何度でもフィードバックしてもらえます。

TechAcademy受講者の口コミ

TechAcademyのポジティブな評判で多かったのは「メンターが親身に対応してくれた」「メンタリングとチャットサポート手厚い」という口コミです。

テックアカデミー感謝!メンタリングとチャットサポート手厚い!もう、教育のハードルとか低くなっているよね。教育に建物なんかいらないんだろうな。ただ、一緒にがんばる友を可視化してほしい。

(引用元:X)

重い腰を上げて、テックアカデミーの無料体験講座受講し始めたけど、すごくわかりやす!さらにPCの右下で、すぐにメンターにオンラインチャットで質問できる機能素晴らしすぎる。オフライン講座も憧れたけど、時間に制約のある主婦にはオンライン講座ってホント向いておる。

(引用元:X)

第5位:デイトラ

運営会社株式会社デイトラ
受講形態オンライン
コースWebマーケティングコース
料金(税込)109,800円
カリキュラム内容マーケティング基礎 / 広告出稿 / サイト分析・改善 / SEO
カリキュラム閲覧期限無制限
メンターサポート期間購入より1年
メリット・業界最安級の受講料
・買い切り型なので教材は無期限で閲覧できる
・1年間Slackでサポートしてもらえる
・無料参加できるウェビナーが定期開催されている
・ポートフォリオを制作できる
デメリット・転職活動のサポートは行っていない
・対面でのサポートは行っていない

デイトラは「日本初、SNSから生まれたオンラインスクール」で、X上での口コミ数が最も多い、最近話題のWebマーケティングスクールです。

デイトラの特徴は、以下のとおりです。

  • X上での口コミ数が多く、受講者満足度が非常に高い
  • 未経験からWebマーケターとして独立・転職したい方におすすめ
  • 受講料が業界最安級でコスパが良い

Webマーケティングコース』の基礎編では、Web集客・Web広告に関する考え方や重要用語の学習をします。ターゲット分析、ペルソナ分析、競合分析など、実務を想定したワークに取り組むことで、広告戦略全般について学んでいきます。

広告出稿編では、Googleリスティング広告・Facebook広告の基礎と出稿方法について学びます。キーワード選定や広告文といった肝の部分を重点的に学びます。

デイトラ受講者の口コミ

デイトラのポジティブな評判で多かったのは「受講期間中に案件を獲得できた」「未経験から転職できた」という口コミです。

マーケティングコース受講生のYUTAROUさんから嬉しいご報告

デイトラで広告を学ぶ⇨実践⇨マーケ案件を個人で受注するように⇨プランナー転職とのこと。「かなりの逸材みたいな扱われ方」ってのが凄い。

マーケコース、新企画も始動するのでこれからも頑張ります。

(引用元:X)

一部「気軽に質問できない」といったネガティブな口コミも見受けられました。

デイトラではSlackでやりとりしているのですが、メンターに質問するにも質問の仕方があって、ちゃんとしないと恥ずかしい思いをしないといけないし私はそういう点で1度もSlackで質問をしたりしませんでした。
というかする勇気もなかったし質問の仕方がわかりませんでした。もっともっとオープンで気楽な感じならばよかったのですが私のような引っ込み思案な人には向いてないなと思いました。なので満足度はやや不満です。

(引用元:フィジビリ調査)

第6位:Be Marketer

運営会社リフリード株式会社
料金スタンダードコース:340,000円
プレミアムコース:450,000円
受講期間3ヶ月
メリット・Webマーケターからマンツーマンで学べる
・Webサイト制作・広告運用の実務経験が積める
・受講期間中に月5万円の案件を斡旋してもらえる
デメリット・開校間もないスクールなので実績が少ない

Be Marketer』は、未経験から3ヶ月でWebマーケティングスキルを身につけ、副業で収入を得ることをゴールにしたオンラインスクールです。

現役のWebマーケター講師が、Webマーケティングスキルを網羅的に学べるカリキュラムを制作しており、最初の2ヶ月間で基礎と応用を学習し、実務に近い課題をこなしながら実践的なスキルを習得します。

Be Marketerの特徴は、以下のとおりです。

  • 未経験から3ヶ月で副業マーケターを目指す
  • 受講期間中に5万円稼げなければ全額返金
  • 現役Webマーケターとマンツーマンで学べる
  • サイト制作、広告運用など実務経験が積める

運営会社であるリフリードが自社サービスやクライアントワーク業務の一部を受講生に外注する形で、業務委託案件を外注できる仕組みを構築しています。もちろん、請け負った仕事は講師のサポートを受けながら進めることができます。

Be Marketer受講者の口コミ

Be Marketerのポジティブな評判で多かったのは「広告運用について丁寧に指導してもらえた」という口コミです。

Facebook広告とGoogle広告への理解が深まりました。実践の中で、自分一人ではなかなか発見できないコツなどを教えてもらえて、実際に広告運用の経験を積んでいる人の話を聞ける良さを感じました。

(引用元:フィジビリ調査)

様々なツールの使い方に関して、概要だけ説明されて「あとは自分で調べてください」というスタイルではなく、一つ一つ丁寧に教えてもらえたため、最後までつまずかずに取り組むことができました。

(引用元:フィジビリ調査)

第7位:マーケプラス

運営会社株式会社Airz
学習スタイルオンライン
料金(税込)入会金:198,000円
1ヶ月プラン:12,100円/月​
3ヶ月プラン:11,000円/月
​6ヶ月プラン:9,900円/月​
期間1ヶ月〜​6ヶ月
習得スキルWEB​広告 / SNS広告 / SEO​対策 / ​LP製作 / ​マーケ戦略

マーケプラス』では、リスティング広告やディスプレイ広告、Facebook・Twitter・TikTok・LINEなどのSNS広告、SEO対策、LP制作、顧客対応など、あらゆるWebマーケティング手法を解説した動画講義が見放題です。​

マーケプラスの特徴は、以下のとおりです。

  • 100社以上の支援実績があるWebマーケのプロAirzが運営
  • プロの講師が課題を個別添削
  • Discordで質問し放題
  • Webマーケ案件の紹介を実施

インプットはもちろん、アウトプットを中心としたカリキュラム内容となっており、実際の実務を想定した課題に取り組みます。

マーケプラスでは卒業後もコミュニティへ参加することで、マーケプラスから案件を紹介してもらえたり、現在抱えている案件の相談も可能です。

マーケプラス受講者の口コミ

マーケプラスのポジティブな評判で多かったのは「実際のマーケティング業務の相談もできる」「情報を集めて課題を進めていくのが楽しかった」という口コミです。

以前はマーケティング業務に関して質問されても全然答えられなかったんですが、今は大体答えられると思います。たとえ答えられないことがあったとしても、自分がわかる範囲で必死に答えを導きだそうと思えたり、プロとしての自覚が芽生えてきましたね。

もう少し実務経験は必要かも知れないですが、WEBマーケの仕事もできそうだと思えています。すごく濃密な2ヶ月間でした。

(引用元:公式サイト)

正直、出される課題は完了まで何時間もかかりますが、実践的な内容で課題が出されるので、実際に自分がマーケターだったらどうするのか?を考えながら、講義動画やネットから必死に情報を集めて課題を進めていくのがとても楽しかったです。
また、一人一人にしっかりとFBをいただけるので、自分の考え方の癖などがわかるのもとてもありがたかったです。

(引用元:公式サイト)

SNS運用が学べるスクールの選び方

この章では、SNS運用が学べるスクールの入学を検討する際に抑えておくべきポイントを解説します。

「高い受講料を払ったのに意味がなかった・・」と後悔しないように、必ず目を通して入学の是非を検討してみてください。

カリキュラム内容が適しているか

Webマーケティングスクールの中には、Web広告の運用方法しか学べないスクールがあったり、逆にWebマーケティングを広く浅く(実践的なスキルは身につかない)学ぶスクールがあったりと様々です。

SNSの運用方法を学ぶことに特化しているWebマーケティングスクールは数少ないので、必ずカリキュラム内容を確認してSNSの講座ボリュームが大きいかどうかを確認しておきましょう。

スクールのカリキュラムの詳細が知りたい方、説明会や個別カウンセリングに参加して、必ず担当者に確認するようにしましょう。

転職・独立サポートの有無

SNS運用を学ぶ目的は、「SNSマーケティングの知識を今の業務に活かしたい」「SNSマーケターとして転職したい」「フリーランスとして独立したい」など、人によって様々です。

それに伴いスクールのサポート内容も、社内研修に活かせる内容になっていたり、転職支援が充実していたり、フリーランスとして独立するための支援が充実していたりと様々です。

SNS運用を学んだ先のゴールとして、スクールのサポート内容が適しているかどうかを必ず確認しておきましょう。

受講スタイルが適しているか

Webマーケティングスクールには、通学型とオンライン型の2種類あります。

通学型スクール:授業形式で、教室に通って学ぶスタイル。講師や受講生にいつでも気軽に相談できる。

オンラインスクール:Zoom等のオンラインツールを活用して授業を受講するスタイル。受講する時間や場所の融通がきく。

仕事でなかなか学習時間が確保できない社会人の方や、教室がないエリアに在住の方はオンライン型1択です。

逆に、教室があるエリアに在住の方で、講師にたくさん質問をしたい方や、受講生同士で勉強会や作業会がしたい方は通学型がおすすめです。

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この記事の監修者
辻本 拓磨
辻本 拓磨
株式会社フィジビリ 代表取締役
同志社卒→株式会社リクルート→フリーランス2年→法人4期目 | フリーランス専門シェアハウス「ノマド家」を湘南でオープン | 企業のWeb戦略/マーケティング支援を行いながら、業界最大手のフリーランス専門メディアを運営中。
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