請求書のみでファクタリング利用できる?必要書類が少ない業者をご紹介
「必要書類は請求書のみ」と謳っているファクタリングサービスは、違法に金銭を貸し付ける悪徳業者の可能性が高いのでおすすめしません。
一方で、請求書と入出金明細のみなど、必要書類が少ない大手ファクタリング会社も存在します。当記事では、オンライン完結で必要書類が少ないファクタリング会社を厳選して9社ご紹介します。
実際に5社ファクタリングを利用した筆者がおすすめする必要書類が少ないファクタリング会社は以下の3社。
請求書以外で審査に必要とされる書類
ファクタリングの審査において、最低限必要となる書類は以下のとおりです。
・売掛金が確認できる書類(請求書)
・入出金が確認できる通帳のコピー
・本人確認書類(免許証・マイナンバーカードなど)
ファクタリングの仕組み上、売掛金が確認できないと契約できないので請求書の提出は必須です。
業者によっては、取引基本契約書や納品書で代用できるケースもあります。取引の証明には、入出金が確認できる通帳コピーの提出も必須です。
審査に必要な書類が少ないファクタリング会社9選
QuQuMo | 請求書と入出金明細のみ
手数料 | 1%~14.8% |
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利用可能額 | 1万円〜上限なし |
必要書類 | ・請求書 ・入出金明細 |
手続き | オンライン完結 |
入金スピード | 最速2時間 |
メリット | ・手数料が業界トップクラスの低さ ・最短2時間で資金調達可能 ・手続きはオンライン完結 ・2社間契約なので取引先にバレない |
デメリット | ・手数料の上限がやや高い |
『QuQuMo』は、オンライン完結型のファクタリングサービスなので、振り込みまでのスピードが早く、手数料も安いのが特徴です。
手続きがスムーズにいけば、申込10分・見積もり30分・送金手続き60分の計2時間程度で資金調達が完了します。
QuQuMoの手数料率は、1%〜14.8%と業界内でもトップクラスに低い手数料率なので、優先的に見積もりを取っておきたいファクタリング会社です。お見積もり時の信用情報や、買取金額を元に手数料率が決定されます。
ビートレーディング | 請求書と入出金明細のみ
拠点 | 東京・仙台・名古屋・大阪・福岡 |
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手数料 | 3社間契約:2%〜9% 2社間契約:4%〜12% |
利用可能額 | 10万円〜数億円 |
必要書類 | ・入出金明細(表紙付き、直近3か月分) ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など) |
累計取引数 | 58,000件以上 |
入金スピード | 最短2時間 |
メリット | ・最短即日で資金調達可能 ・小口から大口まで対応可能 ・最低手数料率が低い |
デメリット | ・フリーランスが利用できるのは3社間ファクタリングのみ |
『ビートレーディング』は、ファクタリング業界の中でも古くからある会社で、取引実績も業界トップクラスです。
創業直後の中小企業、個人事業主など、幅広い業種の方でも資金調達可能です。実際に10万円から7億円までの買取実績があります。審査に必要な書類は入出金明細(表紙付き、直近3か月分)と売掛金に関する資料(請求書、契約書など)のみであり、決算書を用意する必要はありません。
手数料率は3社間契約で2%〜、2社間契約で4%〜となっています。公式サイトで利用目的や調達希望日、業種などの質問に答え、会社情報を送信することで買取金額や手数料の無料診断ができます。
日本中小企業金融サポート機構 | 請求書と入出金明細のみ
手数料 | 2社間:8%~18% 3社間:2%~9% |
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利用可能額 | 制限無し |
必要書類 | ・入出金明細(表紙付き、直近3か月分) ・売掛金に関する資料(請求書、契約書など) |
手続き | オンライン/対面 |
入金スピード | 最短3時間 |
メリット | ・審査の通過率が高い ・手数料が業界最安水準 ・郵送やオンラインで手続きが完結する ・経営コンサルティングを受けられる ・補助金申請の支援をしてもらえる |
デメリット | ・売掛先が法人であることが条件 ・2社間ファクタリングの手数料はやや高め |
『日本中小企業金融サポート機構』は、ファクタリング業界では珍しい非営利団体となっています。審査に必要な書類は入出金明細(表紙付き、直近3か月分)と売掛金に関する資料(請求書、契約書など)のみであり、決算書を用意する必要はありません。
1つでも多くの中小企業を救済し、役に立ちたいという思いから、最低限の手数料にてファクタリングを請け負っています。もちろん個人事業主の利用にも対応しています。
また、日本中小企業金融サポート機構では、通常のファクタリング業務と並行して、経営及び各種コンサルティング業務を行っています。
ペイトナーファクタリング | 請求書・本人確認書類・入出金明細のみ
運営会社 | ペイトナー株式会社 |
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手数料 | 10% |
必要書類 | ・請求書 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) ・直近3か月の銀行口座入出金明細 |
利用可能額 | 1万円〜100万円 |
手続き | オンライン完結 |
入金スピード | 最短10分 |
メリット | ・手数料が一律で資金計画を立てやすい ・手続きはオンライン完結 ・入金まで最短10分 ・掛け目の設定がない |
デメリット | ・初回利用時は上限(25万円)がある |
『ペイトナーファクタリング』は、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、その報酬金額をペイトナー社が立て替えて即日で振り込んでくれます。
面談や書面でのやり取りは一切不要で、手続きはすべてオンラインで完結します。面倒な書類準備なども必要なく、会員登録をしたその日から利用できます。申請から入金までは最短10分で完了します。
また、ペイトナー社と申込者との2社間取引が採用されており、取引先にファクタリングを利用して資金調達しているという事実がバレることもないので安心して利用できます。
ラボル | 請求書・本人確認書類・取引を示すエビデンスのみ
手数料 | 一律10% |
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利用可能額 | 1万円〜 |
必要書類 | ・請求書 ・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど) ・取引を示すエビデンス |
入金スピード | 最短30分 |
手続き | オンライン完結 |
メリット | ・審査から入金までのスピードが早い ・オンライン完結で手続きできる ・独自の与信管理 ・手数料が一律で資金計画を立てやすい |
デメリット | ・手数料率が10%の固定 |
『ラボル』は、個人事業主を対象とした新しい形の請求書買い取りサービスです。請求書のアップロードから最短30分で口座に入金されるというスピード感が強みです。
買い取り手数料は一律10%とシンプルで分かりやすい設計になっています。初期費用や月額費用は一切かかりません。
会員登録から審査手続きまで、すべてWeb上で完結するので書類審査や電話の必要がなく、スムーズに買取依頼を行うことができます。
運営元は東証プライム上場企業である株式会社セレスなので、資金面やサービス継続性の面でも安心して利用できます。
PayToday | 請求書・本人確認書類・入出金明細・決算書のみ
手数料 | 1〜9.5% |
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必要書類 | ・本人確認書類 ・請求書 ・直近6カ月以上の入出金明細 ・昨年度の決算書 |
振込期間 | 即日振込 |
手続き | オンライン完結 |
メリット | ・業界最安級の手数料(上限9.5%) ・AIを活用したスピーディーな与信判断 ・取引先への通知が不要な2社間ファクタリング ・オンラインで完結/対面での面談不要 |
デメリット | ・審査が他社に比べると厳しめ ・必ずしも手数料が安くなるわけではない |
『PayToday』では、AIを活用した与信判断を行なっているので、審査から入金までのスピードがかなり早いです。場合によっては即日での振り込みも可能です。
一般的なファクタリング業者に見積もりを依頼すると、10%〜20%の手数料を提示されるケースが多いですが、PayTodayでは上限手数料が9.5%に設定されています。
また、通常であれば30〜45日先までの債権しか買取ってもらえないケースが多いですが、PayTodayでは最大90日後の債権まで買い取ってくれます。
アクセルファクター | 請求書・本人確認書類・入出金明細のみ
手数料 | 2〜20% |
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振込スピード | 最短即日 |
契約方法 | 対面 / 郵送 / オンライン |
必要書類 | ・請求書 ・本人確認書類 ・入出金明細 |
調達可能額 | 30万〜1億円 |
メリット | ・審査通過率が93%と高い ・支払いまでの時間が長い売掛債権にも対応 ・最短即日で振込 ・赤字でも利用可能 |
デメリット | ・大型債権(1億円以上)は利用できない ・請求先が個人の売掛債権は利用できない ・手数料率の上限が高い |
『アクセルファクター』は、大手グループ会社が運営するファクタリングサービスなので、調達可能額の上限が1億円と高額な債権にも対応しています。
幅広い業種に対応しており、建設業・運送業・IT業・アパレル業など、様々な企業から高い支持を獲得しています。最長で6ヶ月までの売掛金を買い取り対象にしているので、建設業界など支払いまで期間が長く未回収リスクが高い売掛金にも対応しています。
また、手数料率は2%~とファクタリング会社の中でも最安レベルの水準を維持しており、審査通過率も93%と高い水準を誇っています。
みんなのファクタリング | 請求書・本人確認書類・入出金明細のみ
運営会社 | 株式会社チェンジ |
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手数料 | 7%~ |
利用可能額 | 1万円~300万円 |
手続き | オンライン完結 |
必要書類 | ・売却予定の請求書 ・本人確認書類 ・入出金明細 |
入金スピード | 最短60分 |
メリット | ・曜日を問わず申請できる ・必要書類が少ない ・最短60分で資金調達可能 ・手続きはオンライン完結 ・2社間契約なので取引先にバレない |
デメリット | ・3社間ファクタリングは利用できない ・手数料率が高い |
『みんなのファクタリング』は、1万円からの売掛債権の買取に対応しているため、売上規模が小さい個人事業主やフリーランスに最適なファクタリングサービスです。
申し込みから入金までの手続きは全てオンラインで完結し、土日・祝日も営業しているため、曜日に関係なく即日で請求書を現金化することが可能です。
また、2社間契約を採用しているので、取引先にファクタリングの利用を知られる心配はありません。手数料率については、7%〜とやや高めの水準に設定されています。
オルタ | 請求書・入出金明細・昨年の決算書一式
運営会 | OLTA株式会社 |
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手数料 | 2%〜9% |
担保・保証人 | 不要 |
手続き | オンライン完結 |
必要書類 | ・売却予定の請求書 ・入出金明細 ・昨年の決算書一式 |
入金スピード | 最短即日 |
メリット | ・AIスコアリングを活用した効率的な審査 ・個人事業主・フリーランスでも利用できる ・最短即日で資金調達可能 ・手続きはオンライン完結 ・2社間契約なので取引先にバレない |
デメリット | ・3社間ファクタリングは利用できない ・必ず即日入金できるわけではない |
『オルタ』では、独自開発のAI審査システムにより請求書の買取可否を判断しています。人の目による審査が不要なため、スピーディな審査が可能となり、契約手続きから最短即日での入金を実現しています。
オルタでは2社間ファクタリングを採用しているので、取引先にファクタリングの利用を知られる心配はありません。
手数料率は2~9%と設定されており、ファクタリング業界では最安水準の料金体系となっています。不要な費用をかけることなくサービスを利用できるのが特徴です。
必要書類が少ないファクタリングのメリット
必要書類が少ないファクタリングを利用するメリットは以下の通り。
- 審査時間が短く入金までのスピードが早い
- ほとんどの場合即日で入金される
- 手続きがオンラインで完結する
必要書類が少ないと、確認する書類が少なくなるので審査時間が短くなります。早ければ10分で審査が完了し即日で入金してもらえます。
また、必要書類が少ないファクタリングサービスは、オンラインで手続きが完結することが多く、必要書類を郵送したり店舗に足を運ぶ必要がありません。
必要書類が少ないファクタリングのデメリット
必要書類が少ないファクタリングを利用するデメリットは以下の通り。
・手数料が高くなる傾向にある
・売掛先の信用度が低いと審査に落ちる
必要書類が少ないファクタリングは、売掛先の経営状況が悪かったり、ネット上の評判が悪かったりすると審査に落ちてしまう可能性が高いです。
また、審査に用いる必要書類が少ないファクタリングは、信用情報の確認が不十分でファクタリング会社側のリスクが高まるため、手数料が高くなりがちです。
「手数料の上限を公開しているファクタリング会社を利用する」、「売掛先の信用度を証明できる必要書類を追加で提出する」などの方法でこれらのデメリットは回避できます。