【ガチレビュー】DMMバーチャルオフィスの評判・口コミは?メリット・デメリットも解説
DMMバーチャルオフィスは、渋谷や銀座、名古屋、梅田、福岡天神の一等地住所をレンタルできます。洗練された外観のオフィスビルなので、信用力も抜群です。
バーチャルオフィス利用歴5年のヘビーユーザーである私が、実際の利用者の口コミ・レビューを踏まえ、DMMバーチャルオフィスのメリットとデメリットを解説します。
◎ 大都市の一等地住所をレンタルできる
◎ 住所検索されても恥ずかしくない洗練されたオフィス
◎ 会員専用サイトが使いやすい
◎ 郵送物の転送や電話対応などオプションが豊富
× 受け取りできない郵便物がある
× 届いた郵便物は即時転送ではない
運営会社 | 合同会社DMM.com |
---|---|
料金 | ・入会金 5,500円(税込) ・渋谷 660円(税込)/月〜 ・銀座 1,650円(税込)/月〜 ・名古屋 660円(税込)/月〜 ・梅田 660円(税込)/月〜 ・福岡天神店 660円(税込)/月〜 |
サービス内容 | 法人登記 / 郵便物転送 / 郵便物都度確認 / FAX / 固定電話 |
『DMMバーチャルオフィス』では、一等地である渋谷や銀座、横浜、名古屋、梅田、福岡天神の住所を利用できます。洗練された外観のオフィスビルなので、信用力も抜群です。
DMMバーチャルオフィスの特徴は、以下のとおりです。
- 東京、横浜、名古屋、梅田、福岡天神の一等地住所を安く利用できる
- 住所貸し出し+郵送物転送プランはリーズナブル
- スマホで簡単に郵便物の受け取り状況を確認できる
- ネットショップ事業を営む事業者におすすめ
DMMバーチャルオフィスの評判は?良い口コミ・悪い口コミを徹底調査
DMMバーチャルオフィス利用者の良い口コミ・悪い口コミを、SNSや弊社アンケート調査から引用してご紹介します。
良い評判・口コミ
「料金が安い」という良い口コミが多く見つかりました。
自宅や実家で登記するの案外面倒なこと多かったりするのと、拠点を移動するたびにお金かかるので、うちはバーチャルオフィスに登記してるけど、最近かなり値下がりしてきた感。DMM安いな。
(引用元:X)
リアル店舗があれば古物商はそこで登記でOK。
DMMのバーチャルオフィス、安くて安心できるだけでなく、他のサービスとも連動してるしめっちゃ良いやん。
(引用元:X)
安い賃貸探してたけどやっぱバーチャルオフィスで良いや。住所も大阪とか東京にできるしメリット大。
何でもやるDMM、今度はバーチャルオフィスを始めてた。
(引用元:X)
でも銀座や渋谷の住所が登記にも使えてこの値段なら悪くないか。個人事業主でも使えるし。
バーチャルオフィス、DMMさんに聞いてみたら私のジャンルでもいけそうだから9月に契約するぞっ!
(引用元:X)
DMMバーチャルオフィス、ミニマムプランを業界最安値 …(;´゚Д゚)ゞ
(引用元:X)
悪い評判・口コミ
「安いようで高い」といった悪い口コミも見受けられました。
DMMバーチャルオフィス契約しようかと思ったが、何か他に住所借りられる手段はあるのではないかと思い、とりあえず衝動で契約するのは抑えた。HP作ってから考えよう。年30,000円は安いようで、高い。
(引用元:X)
DMMバーチャルオフィスの評判から分かるメリット
都内一等地の住所をレンタルできる
渋谷、新宿の一等地住所をオフィス住所として利用できます。その他、横浜や名古屋、梅田、福岡の一等地住所もレンタルできます。
法人登記した住所は、会社の名刺やコーポレートサイトに記載できるので、クライアントからの信頼性を高めることができます。
中には、オフィス住所を自宅に設定する方も多いですが、セキュリティやプライバシー面を考慮するとバーチャルオフィスを利用するのが得策と言えます。
時間やコストを削減できる
固定オフィスを所有すると、敷金・礼金・仲介手数料などの初期費用に加え、家賃や光熱費などのランニングコストが発生します。
オフィスを内見したり、必要なオフィス用品を揃える作業はかなりの時間がかかります。独立したばかりの起業家やフリーランスにとって、このようなコストや時間は死活問題です。
バーチャルオフィスであれば、必要最低限のコストで済む上に、郵送物の転送や電話対応など、働く環境に必要なバックアップも提供しているので安心です。
会員専用サイトが使いやすい
会員サイトでは、郵便物の受け取りや転送の依頼が主になります。一般的なバーチャルオフィスでは、会員専用ページを導入している企業が少ないので、こちらから「郵便物何か届いてますか?」とわざわざ電話で確認する必要がありました。
EC系の事業をしている方で、郵便物の届く頻度が高い事業主にとっては大きなメリットと言えます。
・渋谷や銀座、名古屋、梅田、福岡天神の一等地住所を安く利用できる
・住所貸し出し+郵送物転送プランはリーズナブル
・スマホで簡単に郵便物の受け取り状況を確認できる
・ネットショップ事業を営む事業者におすすめ
・当メディア読者様限定で初月利用料が無料(クーポンコード: UCV578)
DMMバーチャルオフィスの評判から分かるデメリット
受け取りできない荷物がある
大きな荷物やクール便、本人限定郵便など、ものによっては受け取りできない荷物があります。
DMMバーチャルオフィスで受け取れない荷物を確認したい方はこちらをご覧ください。
郵便物が届くまでにタイムラグがある
DMMバーチャルオフィスの口コミの中には「郵便物が届くまでタイムラグがある」といった悪評がちらほら見つかりました。
届いた荷物は転送処理がされるため、手元に届くまでに一定の時間がかかります。プランによっては、自宅に届くのが1ヶ月先になることもあります。
税金の納付書やクライアント企業との契約書など、急を要する郵便物が届く場合は、即時転送を依頼するようにしましょう。
店舗が少ない
拠点は銀座店、渋谷店、名古屋店、梅田店・福岡天神店の5店舗しかない状況です。
『ワンストップビジネスセンター』などの老舗企業であれば、全国に50店舗を超えるバーチャルオフィスを構えているので、地方で法人登記したい方にとってDMMバーチャルオフィスは必然的に選択肢から外れます。
DMMバーチャルオフィスはこんな方におすすめ!
『DMMバーチャルオフィス』のサービス内容や利用者の口コミを踏まえ、おすすめできる方の特徴は下記の通りです。
・東京、横浜、名古屋、梅田、福岡天神の一等地の住所を安く借りたい
・住所検索されても恥ずかしくないオフィスにしたい
・住所貸し出し+郵送物転送のみを希望している
・スマホで簡単に郵便物の受け取り状況を確認したい
DMMバーチャルオフィスでは、初期費用や月額料金の割引キャンペーンを定期開催しているので、ぜひ公式サイトで最新情報をチェックしてみてください。
DMMバーチャルオフィスに関してよくある質問
個人・法人のどちらで申し込みをすれば良い?
これから会社設立される場合は、まずは会社の代表者になられる方から個人でお申込みください。個人でご契約後、貸出住所を開示いたしますので、法人登記等にご使用いただけます。
申込みからサービス利用まではどれくらいかかる?
申込みからご利用開始までは1~7営業日いただいております。
申込み後に弊社で審査を行い、審査通過後に初回支払いを頂いてからサービス開始となります。
必要書類について教えて下さい
【個人で申込みの方】
・免許書(表裏)
・パスポート(顔写真ページと現住所記載ページ)
・健康保険証(表裏)
・マイナンバーカード
・住民票のうつし
【法人で申込みの方】
①履歴事項全部証明書(3ヶ月以内のもの)
②代表者様身分証明書2つ
・免許書(表裏)
・パスポート(顔写真ページと現住所記載ページ)
・健康保険証(表裏)
・マイナンバーカード
・住民票のうつし
住所開示と契約開始はいつから?
支払い登録完了後から契約開始となり、住所開示をいたします。
契約住所は会員サイト内からご確認いただけます。
契約前に内見できますか?
現在内見は行っておりません。ご提供している住所の内部は弊社の事務所として利用しているため、公開は予定しておりません。
今後、貸し会議室などのサービスを開始した際には、内見も検討させていただきます。